イベント予定

R4/2/6厳選ナチュラル素材で麦味噌づくり教室

Pocket

今年も味噌作りの季節がやって来ました!

厳選ナチュラル素材で一緒に麦味噌をつくってみませんか?

麦味噌と大豆

麦みそは、西日本で多く利用される味噌ですが、マクロビオティックで使う基本の味噌でもあります。
米味噌よりも陽性。また、加熱に強いので、味噌汁以外にもさまざまな料理で活躍してくれるスグレモノです。

材料は希少な国産大麦(農薬も化学肥料も不使用)の麹と、自然栽培大豆(農薬も肥料も使わずに育てられたもの。ただしその畑由来の麦わらや雑草などの緑肥は漉き込んでいる場合があります)と、をご用意します。

味噌用の大豆をつぶす作業は、1人でやると大変だけれど、みんなで一緒におしゃべりしながらやれば、楽しくてあっという間。
そんな楽しい気持ちが大豆や発酵菌に伝わると、おいしい味噌ができるんですよ。
発酵菌はデリケートなので、プンプン怒ったまま味噌をつくったりすると、うまく発酵せず腐ってしまうこともあるとか。おもしろいですね。

味噌汁以外の使いみちって?? という方のために、何品か試食用の味噌料理もご用意します。こちらもお楽しみに!(レシピもお渡しします)

・野菜だけなのに肉味噌みたいな旨みにびっくり~時雨味噌(しぐれみそ)

・お弁当のおかずにもぴったり~油揚げのネギ味噌焼き

・クリームチーズみたい~豆腐の味噌漬け
など

時雨味噌(light)

厳選ナチュラル素材で麦みそづくり教室
~約2kg(+おまけ※)の味噌をお持ち帰りいただけます~

日時:令和3年2月6日(日)13:30~15:30

スケジュール:13:30~15:00 味噌づくり
15:00~15:30 ティータイム(味噌料理を試食しながら、くつろいでいただきます)

料金:5000円

持物:お好みの塩(230g)、エプロン、三角巾、筆記用具、ポテトマッシャー、またはすりこぎ

定員:8名

★おまけ付き!

在庫処分のため、古くなった大豆(無農薬無化学肥料)でも麦味噌を仕込み、それをおまけとしてプレゼントします。(新豆でつくった味噌2kgに加えて)おひとりに付き1kg程度になる予定です。

★抽選によるプレゼントも!

増えすぎた調理機材の断捨離のため、常滑焼の甕を欲しい方2名にプレゼントします。味噌を熟成させるのに適した伝統的な陶器の甕です。多くの方の希望がある場合は当日にくじ引きかじゃんけんで決めましょう。ただし重いので、お持ち帰り用にキャリーバッグやリュックなどをお持ちになることをおすすめします。常滑焼の甕は梅干しやぬか漬けなどにも利用できます。(万が一、人数が増えて日程を増やした場合には、それぞれの日程で1名様にプレゼントします)

※当日仕込んだ味噌はZipLockのパックに入れてお渡しします。そのままでも熟成させることは可能です。

申込&お支払い期限:1月26日(水)まで

お申込み:info★luna-organic.org宛にEメールでお申込みください(★を@に変えてください)。折り返し振込先をご連絡します。

健康と環境のためのマクロビ・自然食の学校
ルナ・オーガニック・インスティテュート
東京都品川区北品川5-16-19
03-3443-2991

サステナ・フード教室バナー枠

サステナ・フード教室☆令和4年4月開講コースも受講申込み受付中です!

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP