ルナの農業体験イベントで、さる11/3(日)、くりもと地球村(千葉県香取市)に行って来ました。
くりもと地球村では20年以上、完全無農薬無化学肥料で野菜やお米を栽培しています。
この日のメニューは、人参堀りとさつまいも掘り。
よく茎や葉が育っている人参は、根っこも太っているだろう、と当たりをつけてにんじんを選び、引き抜いていきます。
たくさん収穫できましたー!
くりもと地球村での昼ごはん。畑で採れたての野菜を使って、みんなでいっしょに料理するのも楽しみのひとつ。
大きなお膳に採れたて野菜の料理が所狭しと並びます。にんじんの葉っぱはてんぷらにしました。
小松菜の炒めも、大根のもちもち焼きもおいしかったけれど、農場の研修生がつくってくれた野菜スープの味には特に感動。だしもひいてなくて、野菜しか入ってないというのに、この旨みの濃さはなんなんだ!というくらい。なんか西洋風の味がするのだけれど、ローリエもセロリも入ってなくて、春菊から出た味だったようでした。この旨みの濃さは、くりもとの野菜でなければ、絶対出せない味だと思います。さすが、です。
肥料を入れないと成長は遅いけれど、すごく味の濃い野菜になるのです。
お昼ご飯の後は農場の堀口さんが自慢のバイオリンの腕前を披露してくれました。
青空の下で聴くバイオリンが気持ちいい。
にんじんやさつまいも掘りに加えて、珍しい作業もありました。それはなんと、サフラン摘み。
サフランの赤い雌しべはパエリア等に使う高級香料兼着色料です。ピンセットで丁寧に摘んでゆきます。
収穫したサフラン。クンクンすると、なんとも言えぬいい香り。高級スーパーなどではほーんの少しで1000円くらいするから、これだけで何万円もするかも。
さつまいも堀りでは、なんとハート型のさつまいも発見しました! キュートですね。
農場の中もあちこち案内してもらったし、1日中のんびりさせてもらって、帰りには、さつまいものおみやげまでたくさんいただいてしまいました。久々に命の洗濯をしたような1日でした。
くりもと地球村のみなさん、ありがとうございました。
一緒に行ったみなさん、お疲れ様でした。また行きましょう♪
コメント