日本の伝統 「和食」の作法 その奥深い精神文化を探る 10/13(祝)

Pocket

2013年、「和食」は世界遺産に認定されました。

誇らしく思う反面、つくり方どころか食べ方の作法にも自信がない、という人も少なくないのではないでしょうか。

和食の作法とその成りたちを学ぶと、背景に隠された日本人の深い精神文化が見えてきます。

伝統文化を知って心豊かに。

また細やかで美しい所作を身に付けて、自分を磨いてみませんか。

同時に和食の調理の基本も学べるお得な講座です。

 

箸の扱い

●作法実習内容

○器の配置

~主菜のお皿は右?左? 配置の合理的な理由とは?

○箸の扱い

~正しい持ち方・取り方・置き方は? 美しい所作で、自分をランクアップ。

○嫌い箸(箸づかいのタブー)

~お皿に渡して箸を置いていませんか? してはいけない箸づかいとその理由。

○箸の精神文化

~祝箸の両端が細いのはなぜ? 箸に込められた祈りと習俗。

○器の扱い

~持っていい器、いけない器。日本と西洋の作法の違いの背景は? 等。

○漆の器の扱い

~本物の良さを知ろう。デリケートな器を傷つけない、細やかな心配りを。

 

●調理実習内容

○だしの取り方(昆布だしとしいたけだし)~意外に簡単。ミネラル源としても重要

○土鍋でのご飯の炊き方(さつまいもご飯)~これさえ知っておけば、停電なんか怖くない

○大根と生揚げの煮物~たっぷりおだしで、ふっくらおいしく

○ひじきとにんじんの白和え~豆腐とごまのコクがたまらない

○もちあわとかぼちゃのきんとん~体にやさしい自然な甘み

○小松菜の味噌汁~野菜の旨みが汁に広がる

 

日時:10月13日(祝)14:00~19:00

プログラム:14:00~ 講義&作法の予行演習

15:45~ 調理実習

17:30~ 食事&作法実習

18:30~ 後片付け

料金:2800円

(着物着用の方、300円割引き。ともに和の文化を楽しみましょう♪)

場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート

東京都品川区北品川5-16-19

03-3443-2991

申込:サイトの「単発講座受講申し込み」フォームよりお申込みください。

折り返し、振込口座をご案内しますので、事前のお振込みをお願いします。