台湾ナイト!4/11(金)

Pocket

台湾料理を一緒につくって、楽しく食べながら、台湾の政治状況についての話も聞ける、お得なイベント【台湾ナイト!】を企画しました。

台湾には宗教上の理由から菜食している人も多く、精進料理が非常に発達している、というのも知られざる特色のひとつ。

海外旅行に行くとき、台湾乗り換えの航空会社を何度か利用しましたが、台湾発の便だとベジタリアン機内食がおいしくていつも感激したものです。

今回は台湾の気軽な屋台料理をベジタリアンバージョンにしてご紹介します。

切干大根の卵焼き

メニュー(予定)
坦米粉(タービーフン)汁ビーフン
油飯(ユープン)台湾おこわ
菜頭糕(ツァイタォクエ)大根餅
菜脯蛋(ツァイボーヌン)切干大根入り卵焼き
青菜(チンツァイ)青菜炒め
豆花 (タウホエ)やわらか豆腐のデザート

油飯(台湾おこわ)

※アルコール類もちょこっとだけサービスします♪

プログラム
18:30~調理実習
20:00~会食・交流
21:00~台湾情勢解説トークby遠藤修一
21:30~ディスカッション
22:00 終了

※途中参加もOKです

台湾の政治状況はご存じですか?
3月18日から立法院(国会議事堂に相当)を学生が占拠するという異常な状態が続いています。
その発端となった「中台サービス協定」とは?
学生たちがこの協定を、台湾国家崩壊の危機ととらえているのはなぜ?
中台サービス協定とTPPとの共通点とは?
中台サービス協定と、日本で今国会中に成立の恐れがある入管法改正(移民政策)との類似点とは?
台湾情勢を理解すると、今そこにある日本の危機についても見えてきます。
3.11のとき、国を挙げて日本を支援してくれた台湾……今、わたしたちの思いを馳せましょう。
「台湾加油(台湾、がんばれ!)」の祈りを込めて。

解説:遠藤修一(@endoshuichi/著名ネトウヨ活動家)

ちんげん菜炒め

日程:4/11(金)18:30~22:00
場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート
品川区北品川5-16-19
https://luna-organic.org
料金:2500円
持物:エプロン、三角巾、筆記用具
お申込み:サイトの「単発講座受講申し込み」フォームからお申込みください。
(必ず2日以内に返信しますので、返信ない場合は、再送もしくはお電話ください)
03-3443-2991、080-3204-3577(安田美絵)
定員:8名

サステナ・フード教室2014年4月開講コースも受講生募集中です☆