イベント予定

H31/2/10 厳選ナチュラル素材で麦味噌づくり教室

Pocket

今年も味噌作りの季節がやって来ました!
厳選ナチュラル素材で一緒に麦味噌をつくってみませんか?

麦味噌と大豆

麦みそは、西日本で多く利用される味噌ですが、マクロビオティックで使う基本の味噌でもあります。
米味噌よりも陽性。また、加熱に強いので、味噌汁以外にもさまざまな料理で活躍してくれるスグレモノです。

材料は希少な国産大麦(農薬も化学肥料も不使用)の麹と、自然栽培大豆(農薬も肥料も使わずに育てられたもの。ただしその畑由来の麦わらや雑草などの緑肥は漉き込んでいる場合があります。産地は北海道もしくは長野県安曇野を予定していますが変更の可能性もあります)と、をご用意します。

味噌用の大豆をつぶす作業は、1人でやると大変だけれど、みんなで一緒におしゃべりしながらやれば、楽しくてあっという間。
そんな楽しい気持ちが大豆や発酵菌に伝わると、おいしい味噌ができるんですよ。
発酵菌はデリケートなので、プンプン怒ったまま味噌をつくったりすると、うまく発酵せず腐ってしまうこともあるとか。おもしろいですね。

味噌汁以外の使いみちって?? という方のために、何品か試食用の味噌料理もご用意します。こちらもお楽しみに!(レシピもお渡しします)

・野菜だけなのに肉味噌みたいな旨みにびっくり~時雨味噌(しぐれみそ)

・お弁当のおかずにもぴったり~油揚げのネギ味噌焼き

・クリームチーズみたい~豆腐の味噌漬け
など

時雨味噌(light)

厳選ナチュラル素材で麦みそづくり教室
~約2kgの味噌をお持ち帰りいただけます~

日時:平成30年2月10日(日)13:30~15:30

スケジュール:13:30~15:00 味噌づくり
15:00~15:30 ティータイム(味噌料理を試食しながら、くつろいでいただきます)

料金:4500円

持物:お好みの塩(230g)、エプロン、三角巾、筆記用具、ポテトマッシャー、またはすりこぎ

申込&お支払い期限:1月28日(月)まで(1月29日着金可)

お申込み:サイトの「単発講座受講申し込み」フォームからお申込みください。折り返し振込先をご連絡します。

健康と環境のためのマクロビ・自然食の学校
ルナ・オーガニック・インスティテュート
東京都品川区北品川5-16-19
03-3443-2991

美絵似顔絵イラスト
自然療法家 安田美絵

健康の悩みを食で解決!
マクロビオティック・自然食のサステナ・フード教室は受講生募集中

マクロビ・自然食のオンライン講座 サステナ・フード通信講座

健康と環境のためのマクロビ・自然食の料理教室とセミナー サステナ・フード教室

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP