極上こだわり納豆「豆むすめ」を共同購入しています!

わたしの知り合いが、こだわりの納豆「豆むすめ」を販売しています。
豆むすめ
大豆は、山形新庄大豆畑トラストの畑で、農薬も化学肥料も一切使わずに育てられたもの。
納豆に適した「たちゆたか」という品種です。
山形の神室山系の伏流水に浸して蒸した後、石室で約40度で20時間寝かせて発酵させる、という伝統的製法でつくられています。
地元の老舗納豆店、「八百清」が廃業してしまったため、その製法を受け継ぐかたちで、知人らが販売を始めました。
柔らかく、発酵菌の力が大豆の味をさらにパワーアップして、そのまま食べても複雑な旨みがしっかりと感じられます。
自分が食べたことのある納豆の中で一番おいしい! と胸を張っておすすめできる納豆です。
サステナ・フード教室の授業でも取り上げていますが、大豆の自給率はとても低く、飼料も含めた全体でわずか7%。食品用に限っても23%。
もしも国内だけで食料をまかなうことになったら、2日に1杯しか味噌汁が飲めない計算です。
この悲惨な現状を改善するには、国産の大豆を買って食べ、大豆農家を応援することが大いに有効。
せっかくのおいしい納豆、みんなで買って応援しませんか?
納豆は90g(普通の1パックの2倍くらいの量)で、194円。
5個セットの会員価格が910円。でも送料がほぼ同じ900円(プラス振込手数料が80円)かかるので、やはりまとめて購入するのがお得です。
5個買う人が5人集まれば、(910×5+900+80)÷25=218円1個当たり90gが221円(送料込みで)。
ちなみに、わたしが以前買っていたムソーの国産有機納豆は40gで145円。
東都生協で最近扱いはじめた有機納豆は100gで260円。
こうして比べると、品質に比して安い!(ただし、みんなで買えば)
一度に食べきれない分は冷凍しておけば数カ月はもちますよ。
納豆は食物繊維も発酵菌も豊富で、お腹の調子を整えてくれるので、わたしは毎朝食べてます♪
ご注文は1人5個以上、1個単位で、5人以上集まる場合に、注文します。
基本的にサステナ・フード教室のある週末には発注していく予定です。
受講生の方以外でも、直接取りに来られる方でしたらどなたでもどうぞ。
ご注文はinfo@luna-organic.orgまでお願いします。