BLOG

生落花生のおこわ

Pocket

鈴木さんの野菜ボックスに生の落花生が入ってきました。

ただ茹でて食べるのもおいしいけれど、何かもうひとひねり、と思い、おこわに入れてみました。

落花生のホクホク感とコクがおいしい、秋ならではの味ですよ。

P1320826

もち米が白米だったので、栄養をプラスしたくて高きびも混ぜてみました。高きびはもち系なので、もち米とよく合います。

材料(3~4人分)

もち米 1+1/2カップ

高きび 1/4カップ

生落花生 お好きなだけ

つくり方

1. もち米は洗い、水1カップに浸しておく。

2. 熱湯に多めの塩と生落花生を入れてふたをし、40分ゆで、殻をむく。

3. 高きびに水1カップと塩ひとつまみを加え、沸騰したらふたをして弱火にし、30分煮る。

4.もち米を浸けてある水ごと鍋に入れ、塩小さじ1/2を加え、かき混ぜながら加熱して水を吸わせる。

5.蒸気の上がった蒸し器にふきんを敷き、2.の落花生と3.の高きび、4.のもち米を混ぜて入れ、10分ほど蒸す。

※2.で落花生の殻をむいてから食べてみて、塩気が足りなければ少し塩をまぶしてください。

※落花生の薄皮はむかなくても大丈夫です。

美絵似顔絵イラスト
自然療法家 安田美絵

健康の悩みを食で解決!
マクロビオティック・自然食のサステナ・フード教室は受講生募集中

マクロビ・自然食のオンライン講座 サステナ・フード通信講座

健康と環境のためのマクロビ・自然食の料理教室とセミナー サステナ・フード教室

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP