パブコメ締切7/1★ワクチンパスポート&マイナンバーへの紐づけで行動の自由が制限される!?

【パブコメ締切7/1★ワクチンパスポート&マイナンバーへの紐づけで行動の自由が制限される!?】

ワクチンパスポートの発行が7月から始まる見込みです。
https://www.sankei.com/article/20210625-Q7HIWERKERKBTP5FLZPL6GZX6U/

希望者に交付するだけならいいのでは? と思っても、
交付を始めれば、そのうち持っていない人への差別が必ず始まるでしょう。
持っていないと入店禁止とか、映画が見られないとか……

政府の「想定」を超えた事態に発展し、わたしたちの自由が制限される危険性があります。
パブリックコメント(一般からの意見募集)を6/25から明日、7/1まで受け付けています。(なんという短さ!)

反対の声、懸念する声があるということだけでも政府に伝えておくことは重要です。
ぜひ多くの声を届けましょう。

【意見募集①ワクチンパスポート】
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495210110

 
【意見募集②パスポートとマイナンバーの紐付け】
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1031_CLS&id=095210830&Mode=0

例文(岡本よりたかさんのFB投稿より)

①「この予防接種法施行規則の一部を改正する省令に明確に反対します。

予防接種は副反応等の恐れの他あり、接種しない選択肢を選ぶ権利があります。この証明書は、証明書を持たない人への明確な差別を助長する可能性があります。運用を少しでも間違えれば混乱を生み出し、証明書の提出を求める方も求められる方にも、不利益が発生します。」

②「予防接種証明書と個人を識別する番号との紐付けに明確に反対します。

「予防接種証明書そのものに反対しますが、予防接種を行なったと言う機微な情報を、個人を識別する番号と紐付けることは、明確に個人の権利を侵害するものです。予防接種は個人の自由であり、それを行政や他人に告示する義務はありません。この運用により、行政は容易に個人の機微な情報を手に入れる事ができてしまいます。」

わたし安田の提出したパブコメは以下のとおり。

①ワクチンパスポートに関して

「外国に行きたい人など希望者だけに交付されるとのことですが、一旦交付が始まってしまえば、それが空港だけではなく、映画館、ジム、コンサート会場、レストラン、果ては学校など、さまざまな場所で提示を要求されるようになり、持っていない人への差別的な待遇が始まる可能性があります。
そもそも長期的な安全性が確率されていないワクチンであり、またインフルエンザよりも死者の少ない病気を予防するために接種に努力義務を課すことも間違っています。
ワクチンパスポートの発行により、接種を受けたくない人も接種せざるを得ない状況に追い込まれる可能性があり、個人の自由が制限される危険性があります。
このような危険性を持ったワクチンパスポートの発行に強く反対します。」

②ワクチンパスポートとマイナンバーの紐づけに関して

「ワクチン接種履歴をマイナンバーと紐づけることに反対します。まずこれはプライバシーの侵害です。また、接種履歴にもとづいて、行政サービスの利用が制限されるような、差別へとつながりかねないことも危惧します。体育館や図書館、公民館などの利用や、果ては学校への入学、公務員の採用などに際して、ワクチン接種が条件になる……そんな接種強制への道を開くものともなりかねません。
そんなことは決してしない、というならば、なぜマイナンバーと紐づける必要があるのですか?」

皆さん自身の言葉で適当にアレンジしてパブコメを書いていただるとよりよいかと思います。