R3/3/27&4/18 シルクロード味の旅~ウイグル料理の集い(ちょっぴりヘルシーアレンジ)

「知らなかったことがいっぱい学べて感動」の声多数。今後も継続的に開催していきます!

◆◆シルクロード味の旅~ウイグル料理の集い◆◆

◇◇(ちょっぴりヘルシーアレンジ)◇◇

ウイグル、って一体どこ? シルクロードが通るいわゆる「西域」の辺り、孫悟空や三蔵法師が旅した辺り、昔、世界史で習った「楼蘭」の辺り、というとなんとなくイメージできるでしょうか。

乾燥地帯なので主食はお米よりも小麦。バリエーションに富んだ麵料理や、粉物系の料理が豊富で、羊肉をよく使うのも特徴です。日本人にはあまり馴染みがないと思いますが、食べてみればあなたもきっと気に入るはず。西域の未知の味にチャレンジしてみませんか?

ラグメン

ルナではウイグル料理をちょっとだけヘルシーにアレンジして紹介するイベントを開催します。みんなで一緒に料理をし(料理したくない人はしなくてもOK)、お昼ご飯を楽しんだ後は、ウイグルの文化や歴史、今、そして日本との関わりなどについてのお話し会とします。

ルナの教室では普段は動物性素材は使いませんが、ウイグル料理の特徴を生かすため、1品は羊肉を少々使ったメニューとします。1品は羊肉の代わりに豆を使ったアレンジレシピ(ヴィーガン)です。日本で一般的に売っている食材のみで気軽につくれるレシピにしています。

お手頃価格に設定していますので、お友達とお誘いあわせのうえ、ぜひお気軽にご参加くださいね。

メニュー

☆ラグメン(ウイグル風あんかけうどん。羊肉と野菜たっぷりのトマト味のスープを、手打ち麺にかけていただきます。今回は麺は市販のものを使います)

☆ゴシナン(ウイグル風ミートパイ。羊肉の代わりに豆入りとかぼちゃ入りの2種をつくります)

ゴシナン

【シルクロード味の旅~ウイグル料理の集い】

日程:令和3年3月27日(土)、4/18(日)

時間:10:00~15:00頃

主催・場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート

https://luna-organic.org

品川区北品川5-16-19(最寄り駅大崎)

電話:03-3443-2991

料金:1000円(調理実習に参加しない方は2000円)

定員:8名

ナンを売るウイグル人の男性、カシュガルにて

申込み:サイトの「単発講座申込み」フォームからお願いします。

折り返し、振込先をお知らせしますので、料金を事前にお振込みください。

持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具、タッパー

健康と環境のためのマクロビ・自然食の学校
ルナ・オーガニック・インスティテュート
東京都品川区北品川5-16-19
03-3443-2991

サステナ・フード教室バナー枠

サステナ・フード教室☆令和3年4月開講コースも受講申込み受付中です!