BLOG

庭の青トマトをピクルスに

Pocket

去年の春から育てていたミディトマト。冬になっても葉は青々とし、青い実がいっぱい付いていたので、処分するのも気が引けて、ずっと放置してきました。下は12月頃に撮った写真です。

IMG_4679

この勢いでこのまま来年の夏まで突っ走るのでは、と思ったのですが(笑)、さすがにそうはいかず。1月に入って0度近くまで気温が下がると、寒さにやられたのか、葉はボロボロに枯れてきました。

IMG_5195

仕方がないので、実は青いまま収穫しました。

P1310284

トマトは極陰性の野菜です。しかも青い(=陰性)。そして今はまだまだ寒い(=陰性)。極陰性体質のわたしにはとても食べられませんので、どうしたものか思案し、ピクルスにして保存することにしました。みりんと黒酢にだし汁を足したものに漬け込んでみましたが、果たしてどうなることでしょう。夏になってから食べようと思っています。おいしくできたらレシピを発表しますね。

P1310292

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP