BLOG

血液浄化に~松葉ジュース

Pocket

先日植木屋さんが、庭の松の木の手入れをしてくれた時、松葉茶は心臓によいと聞いたことを思い出して、心臓の悪い母のために松葉を拾ってきてみました。

青々としてきれいなので、まずは生のままの松葉ジュースにしてみました。

松葉5gと水100ml、りんごジュース50mlをミキサーにかけてみると、こんな感じに仕上がります。↓

P1300962

とてもきれいな緑色。苦い味を想像していましたが、そんなこともありません。ただし、松葉の繊維は相当に硬くて、かなり長時間ミキサーを回しても、繊維が口の中に残る感じはあります。また、飲んだ後のグラスやミキサーが少しべたべたするのは松脂(まつやに)のせいでしょうか? すばらしくおいしいとまでは言えませんが、自然の生命力がもらえそうな、体によい感じはありました。

松葉は古来、不老長寿の妙薬として仙人が用いたとされており、血液を浄化する、血管を強化する、血圧を下げる、などの効用があるとされているようです。

松葉茶は体を温める作用もあるようなので、次回はお茶にして試してみたいと思います。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP