R2/6/20(土)梅干し&梅料理&梅スイーツ教室

R2/6/20(土)梅干し&梅料理&梅スイーツ教室

梅干し、梅ジャム……梅を使った保存食づくりと、それらを生かしたバラエティーに富んだ料理のつくり方をご紹介する講座です。

梅干しに防腐作用があることは古くから知られていますが、抗ウイルス作用についても効果が報告されています(「梅酢ポリフェノールは、微量でインフルエンザウイルスに強い抗ウイルス作用とウイルス不活性化作用」)。

このご時世の心強い味方になってくれそうですね!  塩だけで漬けた本物の梅干しを、ぜひ自分で漬けられるようになりましょう。

庭で土用干しーm-P1020681

他にもさまざまな梅レシピをご紹介しますので、一緒に作って、食べて、楽しみましょう。

◆メニュー
・梅干し
・梅ジャム
・生揚げのタマリンド風梅ソース
・梅酢ジュレのサラダ
・キャロットラペ
・梅ジャム入りマクロビ焼きドーナッツ

☆焼きドーナッツは梅ジャム入り以外にもいろんな応用の効くレシピ。そのおいしさに病みつきになるかも!

生揚げのルーククーイP1270200

↑生揚げのタマリンド風梅ソース

梅酢ジュレのサラダP1270035

↑梅酢ジュレのサラダ

キャロットラペP1270164

↑キャロットラペ

梅ジャム入りマクロビ焼きドーナッツP1270035

↑梅ジャム入りマクロビ焼きドーナッツ(砂糖・動物性素材不使用)

日時:令和2年6月20日(土)10:00~14:00
場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート
参加費:2500円(梅料理ランチ&レシピ集込み)

※オーガニックの紀州南高梅をお持ち帰りになりたい方は1800円/kgで承ります(要予約)。

申込方法:単発講座申し込みフォームからご連絡お願いします。折り返し振込先をお送りしますので、期限までに参加費をお振込みください。
イベント参加のお申込み期限:6月18日(木)

梅お持ち帰り予約のお申込み期限(&お振込み期限):6月11日(木)

持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具

◆プログラム

10:00~:梅の保存食づくり、梅料理の実習

12:30~:会食&交流&後片付け

※梅のお持ち帰りをご希望の方は、1800円/1kgでご予約を承ります。
※万が一、天候不順等により梅が欠品になった場合には教室はキャンセルとなり、受講料は全額返金致します。
※なお、その場合は前日にご連絡差し上げますので、申し込みには必ず携帯電話番号のご記入をお願い致します。
※梅干しをつくるには、土用の頃に陽の当たる場所で干すことが必要です。マンションのベランダでも大丈夫です。干さなくても食べられ、その場合は梅漬けといいます。