「ルナ」の由来    アクセス    教室はオーガニック空間

ルナ・オーガニック・インスティテュートについて

green-flowers-illust_mini自然と調和した食べ方、暮らし方を広めて、人々に健康になってもらうこと、
それと同時に地球環境を守り、公正で平和な社会をつくることを願って設立されました。
化学物質に頼らず、自然の摂理と命の営みを尊重する、
食・農・暮らしの普及を目指しています。


所在地:〒141-0001
東京都品川区北品川5-16-19
設 立:2008年12月
主宰者:安田美絵

主宰者プロフィール

photo_3幼少時より病弱で、成人してからも原因不明の微熱やだるさが半年以上続いたり、1年のうち300日は風邪をひいている、といった状態が20年近く続く。それ が、マクロビオティック(全粒穀物や野菜、海藻を基本とした食事療法)に出会い、食の改善によって劇的に改善。自らの体験を通して「医食同源」の真理を実 感する。さらにその後は、玄米菜食の弊害をも身を持って体験。近代栄養学の過ちと、その対極にある玄米菜食の効果とリスクをともに把握し、現代人の体質に 合った自然な食事を提唱している。また自らが化学物質過敏症になったことをきっかけに、安易に化学物質に頼る現代文明全体に疑問を抱き、命の営みに寄り 添った、自然な食・農・暮らし全般に渡る啓発を志す。

2008年頃からは、食料自給と農業の大切さにも目覚め、有機農場に援農に通ったり、友達と一緒に畑を借りて野菜や雑穀を試験的に栽培したり、乳酸菌液で放射能除染にトライしたり、生ごみリサイクルでの家庭菜園をやってみたりと、試行錯誤中。
また、2011年からは食の安全を脅かすTPPに反対する社会活動家としても活動をはじめ、全国各地での講演や官邸前抗議行動などを行っている。

green-leaves-illust-1-green著書
『サルでもわかるTPP』合同出版2012年
『こんなにあぶない子宮頸がんワクチン』合同出版2013年

早稲田大学第一文学部卒業
リマクッキングスクール師範科卒業
(財)職業技能振興会認定マスターオーガニックコーディネーター
望診法指導士
ワットポー・タイ古式マッサージスクール修了

主宰者メッセージ

田んぼの美絵ちゃん_300食の選択で健康になれる、環境を守れる、社会も変えられる!
世界を変えるチャンスは毎日3回も!

食生活は、健康を左右するのはもちろん、他のさまざまな問題解決の鍵ともなり得ます。
たとえば、食料自給率、フードマイレージ、森林破壊、地下水の枯渇、地球の砂漠化、温暖化、海洋汚染、アフリカの児童労働やアジアの貧困、遺伝子 汚染、多国籍企業による搾取、医療費の増大によって圧迫される国家財政、……これらはすべて、わたしたちの食の選択によって、解決、または大幅に 改善することが可能なのです。

食を通じて人々の健康を実現すると同時に、これらの環境・社会問題と、わたしたちの食生活との間に、どんな関連があるのかを明らかにし、より多く の方々に知らせて、社会を改善していきたい……それがわたしの願いです。

環境によい暮らしを志す方、社会のためによいことをしたい、と思っていらっしゃる方、あなたの食生活は、エコロジカルですか? エシカル(倫理 的)ですか? 食卓の上から、着実な社会改革を、あるいは環境保護を、一緒に進めていきませんか?

健康によい食事、環境によい食事、社会のためによい食事、これらはすべて同じもので、矛盾する部分は全くありません。すべてを解決する鍵がここに あるのに、それを実行しないなんて、もったいないことこのうえない!

ぜひ、教室で講演で、あるいはこのサイトに追加予定のコンテンツで、食生活のポイントをマスターしてください。
食を通じて、よりよい社会を、一緒につくっていきましょう!