Pocket

★食と健康の背景には、さまざまな社会問題が存在しています。より多くの人々にわかりやすく伝えるため、親しみやすいイラストも交えたコンテンツを作成し、公開しています。ぜひごらんになり、また広めていただければと思います。

★日本の伝統に関する個人ブログもご紹介しています。

サルでもわかる遺伝子組み換えリンクバナー

【サルでもわかる遺伝子組み換え】

みんな知らずに食べている遺伝子組み換え食品。健康にはどんな害があるの? 環境や社会への影響は? そして、開発者の真の狙いは? きちんと避ける方法を知って、自分と家族の身を守りましょう。

サルでもわかるTPP_10

【サルでもわかるTPP】

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)は、日本の食の安全を脅かすもの。遺伝子組み換えの表示や学校給食がどうなるのか、きちんと知っておきましょう。政治に無関心でいられても、政治と無関係でいられる人はいないのですから。

バナー食べることで世界cut

【食べることで世界を変える方法】

わたしたちが食べ物を買うとき、それが地球の裏側の人々に影響を与えることもあれば、環境や、国際政治に影響を与えることもあります。世の中をよい方向に変えるために、食の選択が大きな力を持っていることを知ってください。そして、自分の力を最大限に生かしましょう。

サルでもわかるTPP_3c

【サルでもわかる子宮頸がんワクチン】

割れるような頭痛、激しい痙攣、歩行不能、記憶障害など、ひどい副反応被害をもたらした子宮頸がんワクチンですが、いまだに推進を企む人たちがいます。医療に名を借りた金儲け行為が世の中には蔓延していること、自分の健康を自分で守る権利が侵害されようとしていることも知っておきましょう。

バナー日本大好き写真入りcut

【安田美絵の「日本大好き」】

グローバリゼーションはもうたくさん。これからはローカリゼーション=地産地消&自国の伝統文化の良さを見直すべき時代です。着物や神社、歴史など、日本の伝統、文化について、思ったこと、体験したことを徒然にアップしています。

TOP