イベント予定

12/23(土)マクロビおせち料理教室(平成29年暮れ)

Pocket

年末恒例、おせち料理教室です!

おせち料理を手作りする世代は高齢化の一途をたどり、もはや絶滅危惧種に近い状態。
おせちを含む和食が世界遺産に登録されたのに、家庭では誰もつくらない、ってどうなんでしょう。
せっかくなら自分で手作りして、世界に胸を張れる日本人になりましょう!

osechi-2017-P1300242

「おせち料理は甘すぎたり、味が濃すぎて、すぐ飽きちゃう」という方へ。
自分でつくれば、素材の味を生かした、おいしくて、飽きの来ないおせちが作れますよ。

2

そもそもおせち料理が濃い味なのは、保存食であるため。
でも現代の家庭ではどこも冷蔵庫があるのですから、濃い味につくる必要はないのです。

ルナでは、マクロビ仕様(=動物性素材&砂糖不使用)のおせち料理教室を開催します。

3

美しく、おいしく、3が日の朝昼晩と食べ続けても飽きないおせち料理、ぜひあなたもマスターしてください。

また、お屠蘇(とそ)のつくりかた、飲み方も実習します。
現代では、「お屠蘇」を聞いたことはあるけれど、毎年飲むという習慣はない人がほとんど。飲んだことすらない、という人もかなり多い模様。これはいかんでしょう!

4

お屠蘇を酌み交わすのは、新年を寿ぐとともに、家族に向けて「今年もよろしく」の気持ちを伝える大切な行事。
その作法はきちんと知っておきたいですね。
おせちに添える祝箸の用意の仕方とその由来、またお屠蘇、門松、鏡餅などの背景にある歳神信仰のことも、解説します。
そうした日本の伝統を、この機会にしっかりマスターして、次世代へと伝えられる人になりましょう。

5

メニューは
・伊達巻
・黒豆
・なます
・栗きんとん
・ごぼうの昆布巻き
・お煮〆
・花形れんこん
・ねじり梅
・菊花かぶ
・八つ頭の白煮
・八つ頭とかぼちゃの茶巾絞り

・お雑煮
・お屠蘇

6

日程:2017年12月23日(祝)(希望がある場合は別途日程の開催も検討します)

時間:10:00~17:00

場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート(最寄駅大崎)
定員:8名
料金:5000円、昼食付(お雑煮と午前中につくった何品かをいただきます)

申込:サイトの「単発講座申し込み」フォームよりお申込みください。

持ち物:エプロン、三角巾、持ち帰り用のタッパー(ごく小さいものが5~6個あると便利です。午後につくったものはお持ち帰りいただきます)、筆記用具

7

美絵似顔絵イラスト
自然療法家 安田美絵

健康の悩みを食で解決!
マクロビオティック・自然食のサステナ・フード教室は受講生募集中

マクロビ・自然食のオンライン講座 サステナ・フード通信講座

健康と環境のためのマクロビ・自然食の料理教室とセミナー サステナ・フード教室

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP