2017年の農業体験日程

2017年、ルナでは栃木県の民間稲作研究所が主催する「有機稲作チャレンジプロジェクト」に参加します。農薬や化学肥料を使わず、稲・麦・大豆を輪作することによって、労せずして雑草を抑え、かつ土を肥やして効率的な有機農業を行おう、というもの。

指導してくださる稲葉光圀さんは、元農業高校の先生だったというだけあって、自然を愛する気持ちだけでなく、科学的な知識も非常に豊富な、大変に知的な農家さんです。

お話しを聞くだけで、有機農業の未来が明るく拓けてくるようで、ワクワクしますよ。

民間稲作研究所の苗床

わたしはお米40kgと味噌5kg分の大豆と麹を受け取れる有料会員となっていますが、会員以外の方でも一緒に作業に参加していただけます。

集合場所は宇都宮の少し手前の「石橋」という駅で、そこまで車で迎えに来ていただけます。

ご興味ある方、ぜひご一緒しましょう。

◆日程

5/13(土) 種まき

6/18(日) 田植え

7/16(日)生育調査・大豆の播種

8/5(土)収量調査・大豆中耕

10/7(土)稲刈り・乾燥

11/25(土)大豆収穫

12/16(土)麹・豆腐づくりと懇親会

◆場所

民間稲作研究所:〒329-0526 栃木県河内郡上三川町鞘堂72

◆持ち物・服装

筆記用具、長靴または運動靴、軍手、汚れてもよい服装、帽子

◆昼食

現地にて穀物や野菜豊富な食事をご用意いただけます(有料:500円)(ただし常にベジタリアン対応とは限りません。お問合せください)

◆集合場所

東北本線「石橋」駅

◆集合時間

その都度お問合せください

◆申し込み

info@luna-organic.org 安田までメールでお願いします。

IMG_6162