12/3(土)自然農法の畑、お気軽半日大豆収穫ツアー@横浜市いずみ野

今年の7月、教室の生徒さんとともに、大豆のタネまきをしてきた鈴木さんの畑。今度はその収穫に行きます。鈴木さんは、無農薬無化学肥料はもちろん、蓄糞堆肥も使わない自然農で、タネ採りも自分でされているという篤農家です。

蓄糞堆肥を使う有機農産物と比べると、自然農法の野菜は日持ちがよく、腐りにくいという点が歴然と違います。それは、自然農法の野菜はそれだけ生命力が強いということの証。

どうせなら食べるなら生命力の高い野菜を食べて、自分の生命力をチャージしたいものですね。

今年は日照不足で出来具合は心配ですが、大豆は昨年より虫害は少なそうだ、とのご報告を受けています。土や作物や野草などの自然と触れ合って、心癒されるひとときを過ごしましょう♪

日程は12/3(土)、9:30に相鉄線いずみ野駅(横浜駅から約20分)に集合です。

午前中には作業を終えて、畑の中の東屋でお弁当を食べさせて もらいますので、おにぎりでもなんでもいいので、お弁当持参でお願いします。 (コンビニなんかで買わないで、ちゃんと自分で作りましょうね!) 13時過ぎには解散します。IMG_4071

汚れてもいい服装と靴で、帽子、飲み水、軍手をお持ちください。 参加費は無料です。

教室の生徒さん以外の方でも、農業に興味のある方、アウトドアがお好きな方など、どなたにでもご参加いただけます。参加を希望される方はinfo@luna-organic.orgまでご連絡お願いします!