BLOG

【2016.4.2 野草と桜のウォーキングツアー&野草料理の集い】ご報告

Pocket

予想以上においしくてびっくり! こんな身近に食べられるものがたくさんあったなんて! うちに庭にも生えてたけど、むしって捨ててた、もったいなかった~! 目からウロコです! などの感想が続出した、野草採集&料理の集い。

12439193_1307156182646140_4469126638935467575_nアブラナ科の野草、ハマダイコンは菜の花に似た味の食べられる野草です。

IMG_3564ハマダイコンのお花畑に佇む参加者最年少のかれんちゃん(小学校6年)は、アルプスの少女ハイジのよう♪

12928248_1307150935979998_1147859915936823594_n多摩川土手には桜も咲いていました。満開の桜をバックに乙女気分に浸る参加者のりちゃん(上)と乙女のフリをするわたし(下)。

12910812_1307136482648110_738878059_n12049365_1307156285979463_5658822140824744846_n

たんぽぽの根はとても深く地中に潜っています。これは陽性の証。ごぼうみたいですね。

5318_1307151095979982_158646335980353082_nたんぽぽの葉はサラダにしました。根はきんぴらに。 12923215_1307151102646648_9008070707647785519_n

なよめなご飯とふきの葉ごはん、からすのえんどうと生揚げの煮びたし、しろつめ草のお吸い物、草餅もつくりました。

12936728_1307151035979988_8520564873529260237_n ハマダイコンの白和えには、野の花を飾って。

IMG_3574とってもおいしくてみな大満足でした♪

参加者のりちゃんの感想「今まで目もくれなかった雑草達がいっきにお宝へ。価値を見出す視点が備われば、見える世界が180度変わる。目から鱗体験。
自然栽培なのに無料で24時間いつでも取り放題」

余った野草で、わたしは今週を乗り切ろうかと思ってます(笑)。

自然のありがたさを再発見できて、サバイバル術としても有効な野草料理―みんなに広く知ってもらえるよう、またこうしたイベントを開催したいと思います。

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

TOP