受講生の方々の感想から

green-flowers-illust●「お腹の外から触ってはっきりわかるほど大きかった子宮筋腫がだいぶ
小さくなってきました!」

 

●「特に食べる量を減らしたわけでもないのに半年で5kgやせました!
時々出ていたじんましんも、いつの間にか出なくなりました。
満員電車の中などでイラッとくることがほぼなくなりました。」

 

●「喉が弱くて、外出時や寝るときなど、マスクが手放せなかったのに、
最近はマスクの必要がなくなりました。
それと、言いにくいのですが……性欲が以前より出てきました!」

(※注:マクロビオティックで生理不順になったり、生理が完全に止まって しまったりする人は結構多いので、そうならないよう十分に留意した 食事指導をしています。その成果が出て、うれしいです…安田)

 

●「教室に通いだして約2年、39歳で妊娠しました!」

 

●「数ヶ月ぶりに会った友人が、開口一番『会社辞めた?』と聞くんです。
『辞めてないよ、なんで?』 って聞いたら『オーラが変わったから。すごく穏やか
になってる』と言うんですよ。その人は、人から出るオーラが見える人なんです。
あまりに変わったので、会社のストレスがなくなったからだと思ったみたい。
でも原因はたぶん、食べもの変えたから。食べものを変えることで、目に見えない
オーラまで変わるんですね。不思議!」

 

●「マクロビオティックの本を読んでもなかなか頭に入らなかったのですが、
教室で先生の体験談なども交えて話を聞くと、とてもわかりやすく、陰陽
の考え方などがよくわかるようになりました。」

●サステナ・フード・マスター認定証を手にした卒業生、佐藤さん(写真)とその感想(下)

sustena-food-master-number-1

・安田先生は知識が幅広く豊富ですので、とても濃い内容の講義でした。

・丁寧にわかりやすく説明して下さいました。

・先生からクイズのように質問があったり、合間に談笑もあったりと、楽しく、約5時間という時間も、いつもあっという間に過ぎてしまいました。

・数ある教室の中から、安田先生の教室を受講したいと思った決め手でもありますが、マクロビオティックの理論や調理法だけでなく、環境や農業問題についても学べたのが良かったです。それらは、安全で健康的な食生活を守り、継続させていく上で、必ず必要となる知識だと感じました。

・食事法の効果のみならず、弊害についても、安田先生の実体験をもとに教えて下さるので、バランスの良い知識が身につけられました。

・講義中は皆、真剣ですが、和やかな雰囲気なので、気後れせず質問したり、のびのびと発言することが出来ました。

・安田先生は、いつもにこにこ穏やかな印象ですが、とても熱い(笑)方でした!

・一緒に受講されていた方々からも、貴重なお話を沢山聞かせて頂き大変勉強になりました。


green-flowers-illust●増えすぎた体重を減らしたくて、家の近くのマクロビ 教室を探し、ルナに通うようになりました。教室に来るようになって体重は10kgくらい減りました。

 外食することも結構あるので、そんなに完璧なマクロビ オティックの食事ができているわけではありませんが、1日の間には、なんとか陰陽のバランスが取れるよう、また栄養学的なバランスも取れるように、気を付けて食事ができるようになりました。

飲食店をプロデュースする仕事をしていますが、以前な らマクロビ系の店を開店したいんだが、と相談を受けても「むずかしいからやめたほうがいい」という結論を出してしまっていました。

しか し、マクロビ料理を一通り学んだ今は、マクロビの考え方を一部に取り入れながら、一般にも広く受け入れられるようなメニューづくりをする ことで、経営を成功させる方法もある、ということをアドバイスできるようになりました。

また、東洋の五行の観点からも、西洋医学的な観点からも、臓器の
働きなどを学ぶことができたので、そのときどきに出てくる症状に対処
するために、何を食べておこう、などと具体的な対処法を自 分で考え
られるようになった、というのも大きいです。

 以前なら「調子が悪い」→「医者に行って薬をもらお う」という
発想しかありませんでしたが、今では医者に頼らずに、
自分で自分の健康を管理することができます。
料理以上に、講義でこうした知識を学べたことが、
自分 にとってはとても有意義だったと思っています。

●「私は自己流でマクロビオティックを実践していましたが、慢性
疾患が完治しないので、基本から勉強しようと思い、この講座
に申し込みました。

教室は少人数なので一方的に先生の講義を聴くのではなく、
全員で意見を交換したり疑問を投げかけたり、とても刺激的
です。

あれこれと議論しているうちに新しい発見があったりもします。
また、毎回宿題が出るので必ず復習するようになり、学んだこ
とがしっかり身に付くのは、他の教室には無い大きな特徴だと
思います。

調理実習で作った料理以外にも、レシピを数点頂けるので自宅
で何度か作ってみました。旬の材料で簡単に出来ておいしくて、
しかも健康に良いものばかりなので、いつも楽しみにしてい
ます。」

(※調理実習以外にも毎回10点近くの旬のレシピを配布!
体系的な講義と充実したテキストは自慢です☆)

●「長年 食 に興味があり、自分でもいろいろ本を読んだり勉強して
いた私ですが、マクロビオティックとかローフードとかではなく、何か
ほかに、学びたいと考えていた時、 たまたまルナオーガニックイン
スティチュートのHPを見つけて、申し込むことにしました。

まだ数回しか受講していませんが、マクロビオティックをベースに
した多角的な内容は、毎回目からうろこですしマクロビオティックの
落とし穴! は自分もすでに、体験していたことだったので、レクチャーを
受けて腑に落ちました。

環境や農業についても、初めて耳にすることも多く、毎回先生の熱意
を感じる授業内容なのでこれからも何が学べるのか?とても楽しみです。

また一緒に学んでいる生徒さんも、同じことに興味があって、集まった
仲間なので、 初めてとは思えない親近感!

そして講師である安田先生も、先生らしくない?おっとり感が、いい味
だしてます?!

1年間、地球と地球上に住む生物、そして人が健康になれる食育ライフセー
バー講座(サステナ・フード教室に改名)! を しっかり勉強して、私も将来
食育ライフセーバー(サステナ・フード・マスターに改名)として、
ちょっぴり地球の役に立ちたい!と考えています。」

●「ここに来るようになって、味覚が確実に変わってきました。
砂糖に頼らずに甘みを出す技を学んだり、
シンプルな調味料で素材のうまみを引き出すコツが少しずつわかってきました。

そうした料理の技術はもちろん、
自分のカラダにとって健康で心地よい食事を
自然と考え、見つけるキッカケがちりばめられている教室だと思います。

食にまつわる幅広い知識を身につけることができますし、
講義の後でいただける資料もとてもしっかりと充実したものなので、
それを見て復習したり、自分次第で関連資料を調べてドンドン深めることもできます。
毎月1回で、無理のないペースも気に入っています。

最近、自分のカラダと食の関係をもっと深く知りたいと思い、
昨日食べたものと、本日の体調を記録し始めました。
ある程度の関連性が見えれば、教室でも発表したいと思っています!」

受講生募集ban